2011年01月09日

ランチェスター時間戦略


 ランチェスター経営   ご存じですか?


 「人・物・金などの資本力がない中小・零細企業が、どうしたら大手の圧迫を受けずに

 優良企業になれるか」その戦略について学ぶ実践型の経営学です。

 
 その中の一つに時間戦略というのがあります。

 商品戦略・地域戦略・顧客戦略などある中で、正直最初は「仕事は長時間やればいい

 という訳ではないだろう」「量より質だ」などと心の中で少しバカにしていました。

 (ごめんなさいface03

 
 しかし、講師の方が3年続けると目に見えて結果が出てくる

 とおっしゃったので、約1年前から始めました。


 内容としては、1週間で66時間働くというのを選びました。

 1日11時間を月~土曜日まで続けて、日曜日にお休みをとると

 週66時間になります。

 朝8時に出社し、12時まで仕事をして4時間、ランチ後
 
 午後1時から8時まで仕事して7時間、合計11時間というのが

 僕の1日のペースです。

 (お盆とか正月はまとめて休みたいので、実際は普段週70時間

 以上働いて仕事時間の貯蓄をしています。)

 
 今、僕は時間戦略の恐るべき効果に驚いてますface08

 
 日常働いている中で「こういう取り組みをしたい」とか「こういう事をやったらおもしろいんじゃ

 ないか」とひらめく事は誰でもたくさんあると思います。

 しかし、ついつい先送りしてしまうのが僕の現状でした。

 所がランチェスター時間戦略を実行してからは、そんな日々のひらめきが全て仕事として

 形になっていくのです。

 時間戦略開始後は、例えば「今日は11時間にあと1時間足りないから何かしなければ」

 となり、今まで取り組もうと思っていたけど先送りしてきた事に挑戦できるのですicon09

 そして、余った時間に取り組む仕事ほど目先の売り上げではなく、将来の会社にとって

 必要な事が多いと感じています。

 また、最初は量より質と思っていた仕事も、とにかく量をこなさないと質も高まらないと

 いう事に気が付きました。

 
 今では僕に時間戦略を勧めてくれた講師の方に本当に感謝しています!!

 皆さんはこの時間戦略についてどう思われますか?

 

 

 



Posted by 「すっぴん美人作り」実行中  (理・美容卸し)  at 18:10 │Comments(2)

この記事へのコメント
ランチェスター経営は多少知っています。
知り合いで実践してる方も
Posted by イッシーイッシー at 2011年01月09日 20:51
ランチャは弱者の戦略ともいわれるように強者と比べ、ダントツの量稽古が必要ですね。 
どすごいブロガーのなかでもランチャを実践されている方は何名もいらっしゃいます。
Posted by EMGEMG at 2011年01月13日 23:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。